バールバロの目指すもの
こんにちは。
昨日の休みに梅と河津桜を見に行って
ちりかけの梅と
咲き始めの桜を見てきて
満開の花見は先にとっておいたと
ポジティブ思考に切り替えた
ザッキーです
#次は満開を見てやるぜ
#初めて京都御苑にいったよ
さて、今日はバールバロが目指すもの
というタイトルで話していくんですが
今回このテーマに気づかせてくれたのは
姪っ子と卒業を控えた高校生です
#もう少しで2歳の方の姪っ子ね
#先週は高3のお客様が多かった
まずは姪い子編
ザキ妹が第二子を出産したことで
上の姪っ子をバールバロで面倒を見る時間がありました
基本はザキママ、ザキパパが面倒を見るんですが
ある時ザッキーが面倒を見るタイミングがありました
#初めてのがっつり2人タイム
そこでね楽しくもやりつつも
どうしてもぐずる時があります
そんな時に姪っ子の救世主になるものが
#姪っ子の呼び方どうしよう
#ザキ姪が二人になったしな~
アンパンマンです
そうアンパンマンなんです
泣いている姪っ子を直ちに泣き止ませるのが
アンパンマン
いやね
知ってはいましたよ
アンパンマンが強いことは
しかしあそこまでぐずっている姪っ子を
即座に泣き止ませる程とは思ってなかったです
#子供の心つかみすぎ
そしてそれと同時に
なんでそんなに強いんだと
こんなけ技術や化学が発達した今
子供がどういう事に喜ぶか
データをとることもできるでしょう
そしてこれまでに第二、第三のアンパンマンを
作る努力はされてきたことでしょう
しかし
しかし
未だにアンパンマンは強い
技術の発展でない強みを持ってる
#アンパンマンに対して熱すぎるだろう
#そんな見方でアンパンマンを見るな
そしてそんなアンパンマンの強みに似た
強さを持ったものがもう一つ
それは高3の学生との会話で感じました
#先ほどみたいな話がもう一点
それは卒業式での合唱曲です
#皆さんは何を歌いましたか?
今年から卒業式で合唱をされる学校も増えてきて
今の高校生の卒業ソングがなにかという話になりました
ちなみに今年の高校生の卒業ソングで
一番声が多かったのは
RADWINPSの「正解」でした
#いい曲だよね
そんな「正解」に肩を並べてランクインした曲が
「旅立ちの日に」です
そうなんです
未だに旅立ちの日にが強いんです
ここで旅立ちの日にを調べてみました
#ザッキーよくそこまでやるよね~
旅立ちの日にってだれが作った曲か知ってます?
1991年に埼玉県の中学教員が作った曲なんです
#調べてびっくり
そんな曲がですよ
そんな一般教員が作った曲が
#失礼な言い方だな
#失礼しました
昔はライバルだった
仰げば尊し
贈る言葉
と言った強豪に競り勝ち
今でも高校生の卒業ソングの候補にランクインしています
#凄くない?
これだけ色んなエンタメやコンテンツが出てきてるのに
高校生に刺さり続ける「旅立ちの日に」
データや流行には流されない強み
アンパンマンや旅立ちの日に
これにバールバロはなりたい訳です
#大きく出たね
今流行りの技術や色んなことがあります
もちろんそれも勉強し続けます
#アンパンマンも絵は変わってるしね
#旅立ちの日も合唱の仕方は変わってる
ですが
技術以外に大事なこともあると思います
それがまだ何かははっきり言語化はできません
しかしバールバロでしか出せない強み
これを作っていきたいんですよね
アンパンマンや旅立ちの日もなにかって
言語化できない強みがあると思います
なので
まだバールバロの強みを探して
作っていく段階ですが
これからも
居心地がよく
行きたくなり
美容室に行ってないときも繋がれるような
そんなバールバロを目指していきます
姪っ子や高校生からなにを感じてるんだ
そして話長いよって回でしたが
#気づけば作文用紙三枚越え
これからもよろしくお願いします。
最後まで読んでいただいた方
ありがとうございます
#今回は特にありがとうございます